【体験記】一児のパパ、育休中のリスキリングはできるのか?

アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、おたけです。

今回、2週間の育休を取得し、本業は育児で、並行してリスキリングができるのか?といったところをまとめましたので、是非ご参考ください。

最初に、私のバックグラウンドからです。

  • 上場企業会社員
  • 30代男性一児の父
  • 2週間の育休
  • 8月に取得

結論、本命の育児の腕は上がるが、2週間ではリスキリングできない

あたりまえですが、育休中の本命である育児のスキルは大変上がりました。妻にも負担が減ったといってもらい、これに関しては、本当に育休を取得して良かったなと思いました。

そして同時並行で、あわよくば、勉強もできたらいいなと思い、隙間時間をぬって勉強をしたのですが、結果としてできたことは

  • 1冊の本読了
  • 自動車運転のスキル向上←ペーパードライバーだった
  • それ以外には特にできなかった

私の場合ですが、育休中の勉強できる時間帯といえば、朝の6時からの1時間くらいでした。なぜ、その時間かというと、だいたい朝5時くらいに子供が起きて、また、妻も子も寝るので、勉強がしやすいからです。

できたのは、2週間で本1冊読めたくらいです。ちなみに私が読んだ本は↓

なんとなく、分厚目の本2冊くらい読めたらいいなと思ったのですが、実際1冊で終わりました。

そして、実家に帰ったり、親戚周りをする上で、自動車運転もたくさんやりました。私は、10年ほどのペーパードライバーで、子供の出産を機に、運転を再開したのですが、育休中の運転の機会が本当にいい練習になりましたし、とても自信がつきました。

それ以外のリスキリングに繋がる作業は、特に時間を割くことができなかったです。

本気で育休中にリスキリングするための戦略

どれくらいの期間が必要か?

今回、私は2週間の育休でしたが、2週間では資格取得や新たなスキル(プログラミングなど)を習得するリスキリングは不可能です。

今回の経験から言えるのは、そういったリスキリングには、おそらく半年から1年といった期間が必要になってくると思います。

なぜ、そういえるかの理由は、実際私が、独身の時に6ヶ月間プログラミングスクールに通っていた経験があるからです。

>>私のプログラミングスクール体験記

仕事をしながらプログラミングを自走できるようなスキルを身につけるのは、実際これくらいの期間が必要になってきます。やることが育児になろうが、これくらいの労力はかかると考えられます。

妻の理解が必要

そして、なんといっても育休中にリスキリングをするという意図を妻に理解してもらうことが重要になると思います。

時にはまとまった学習の時間が必要となると思いますので、あらかじめ、どの時間に学習するのかを相談しておくほうがいいです。ちなみに、私は、早朝にしました。

ガチで長期間やるなら教育訓練給付制度を使う

教育訓練給付制度とは?

教育訓練給付制度とは、働く方々の主体的な能力開発やキャリア形成を支援し、雇用の安定と就職の促進を図ることを目的として、厚生労働大臣が指定する教育訓練を修了した際に、受講費用の一部が支給されるものです。>>厚生労働省ホームページ

様々な講座があり、実際に私もプログラミングスクールで利用させていただきました。受講料も70%OFFになり、大変助かりました。

会社員の方なら、自分のキャリアアップで使えそうな講座がないか一度確認することをおすすめします。

まとめ

育休中の大義は「育児」です。やることをちゃんとやってのリスキリングの学習なので、かなり大変だと思います。

ですが、家族のため、自分のためにリスキリングを育休中にやろうとするのは、本当に素晴らしいことだと思うので、有意義に使いたいですね。

私は、来年も2週間育休を取得する予定なので、その時のレポートを報告したいと思います。

ともに戦いましょう!それでは!!

追伸:仕事も育児も頑張るパパへ

仕事も育児も頑張るパパへ。自分を労っていますか?たまには、自分にご褒美を与えることも大事です。

とはいえ、育休中ともなると自分だけにご褒美用意して罪悪感が残るだけです。そこで家庭への投資にもなるおすすめのアイテムがあります。

それが、プロ仕様の包丁「ミソノUX10」です。

今や、パパも家庭で料理をする方が多いと思います。プロ仕様の包丁ですが、全然敷居は高くなく、むしろ、シェフになったかのような高揚感を持ったまま、晩御飯をつくることができます。これはマジです。形から入るのは大事です。

料理がうまいパパってなんだかかっこよくないですか?さらにできる男を目指したいものです!