【うすはりグラス】お酒以外のおすすめの使い方【アイスコーヒー】

LIFE コーヒー

こんにちは、おたけです。

うすはりグラスを購入したけど、アルコール以外でも使えないかな?」

うすはりグラスの新たな使い方を知りたい。」

うすはりグラスを十分に楽しみたい。」

といったことに対してお答えしていきます!

【うすはりグラス】お酒以外のおすすめの使い方はアイスコーヒーです。

私がおすすめするお酒以外の使い方はアイスコーヒーです。

理由は3つあります。

  • 最大の特徴である飲み口の良さを生かせることができる。
  • グラスのビジュアルとアイスコーヒーの色味がよく合う。
  • 氷の音色が最高。

最大の特徴である飲み口の良さを生かせることができる。

うすはりグラスは厚さが1mm未満で、「スッ」と入ってくる繊細な飲み口が唯一無二です。

この繊細な飲み口によって、アイスコーヒーの味わいが口いっぱいに広がり、鼻からの香りの抜け方が違います。

グラスによって、こんなにも味の感じ方が違うのかと実感します。

グラスのビジュアルとアイスコーヒーの色味がよく合う。

うすはりグラスの美しい見た目はさることながら、グラスが薄いがゆえに、アイスコーヒーの漆黒のブラックが光に透ける感じが、とてもきれいです。

氷の音色が最高。

手で持った時に、氷がグラスの中で「コロン、コロン」と鳴るわけですが、手元で風鈴が鳴っているかのような、繊細な音色です。

ただし、気をつける2点があります。

グラスがとても薄いので、最初に氷を入れる時に45°以上に斜めにして滑らすように優しく入れます。

もう1つは、必ずコーヒーサーバーで冷やしてから、うすはりグラスに注いでください。

急激な温度変化でグラスが膨張して割れるのを防ぐためです。

ちなみに、アイスコーヒーの作り方はこちらを

ちなみに、過去にアイスコーヒーの作り方の記事を作成しました。

良かったら参考にしてくださいね!

まとめ:【うすはりグラス】お酒以外のおすすめの使い方【アイスコーヒー】

いかがだったでしょうか?

うすはりグラスの飲み口で「ビール、ハイボールがよりおいしく感じるようになった。」という方はたくさんいらっしゃると思います。

今回、もしやと思い、アイスコーヒーに応用してみたら、十分に持ち味を生かすことができました。

たまには違う使い方で、うすはりグラスを楽しむのもいいかもしれませんね!

皆さんのお家時間がより良いものになれば幸いです。それでは!!

関連記事